私事

書きたいことは沢山あったのですがドタバタしてすっかり更新が滞ってしまいました。

前日中学校の同級会に行ってきました。初めて参加したので中学以来の人もいて面影があったりなかったり…。
子供の頃の仲間達と初めて酌み交わしたお酒は、同級生の斎藤周作君が勤めている日の丸酒造で作った特別なお酒だそうです。


また、秋田県果樹試験場創設60周年記念祝賀会で司会の大役を任せられ、私なんかで大丈夫かと心から思いましたが皆様の支えのもとぶっつけ本番で何とか責務を果たせました。
県市町村関係機関の方々、試験場OBの方々も大勢集まり、果樹の話で盛り上がっていました。
私もこの時とばかりに桃やリンゴで分からない事を相談してきました。

森田場長からお祝いの日本酒。最近は日本酒に見えないラベルが多いんですね!
特に左は言われるまで日本酒と気付きませんでした。

この日は司会のため飲めなかったので今度3本とも探してみようと思います!

8月はイベント事が多く、県と若手農業者の意見交換会にも出席予定でしたが、台風接近で中止になりました。(正直お中元で忙しかったので良かっ・・・)


そして大曲花火大会!
ここ数年毎年桟敷を取って行っています。
茨城県の野村さんの花火はやはり毎年素晴らしい・・・
トイレに入った時1発目を見逃してしまい、慌てて出てきました。隣の桟敷席の人もトイレに入った瞬間「茨城県」と聞こえて慌てて出てきたと話していました。秋田の皆さんも楽しみにしているんだなぁ。

今年の創造花火は「結んで開いて」というタイトル通り1度開いた花火がどんどん小さな輪になり、再びパッと開くという形でした。
毎年変わった花火を生み出す想像力が素晴らしい!来年はどんな花火が見られるか楽しみです。

「たい〜〜かい~〜てい〜〜きょう〜〜〜〜」
のアナウンスが聞こえると周りからは大きな拍手と歓声が上がりました。
「こりゃ正座して見なきゃ!」と言うと「んだんだ、正座しねば!」と周りの桟敷席の方々も次々と正座し始めました。

・・・すごかったです(語彙力皆無)

YouTubeで、「2017大曲花火」で検索すると様々動画が出てきますので是非ご覧ください!

残るイベント・・・9月2日は果樹試験場参観デーにお手伝いしに行ってきます。
毎年好評の「ブルーベリーの苗木配布」、今年もやります!
先着順ですのでお早めに♪
その他果物試食会やリンゴもぎ取り体験も出来ますよ〜
試験場でお会いしましょう(*´▽`)ノノ

広告