ラフランス摘果と発情期?

ラフランスの摘果をしました。

まだ経験が浅く悩んでばかりいましたが、色々試行錯誤してリンゴ並みに早く摘果できるようになりました。私なりの摘果。

枝を掴んだら何個実らせるか決めます。4〜5つ実らせる事にしました。

先にこれをやらないと実の数だけ悩む羽目になりますが、これだと5回悩むだけで済む(๑ ́ᄇ`๑)و!

この時期になるとハッキリと大きさに差がついているので摘果しやすかったです。

赤マル上・下段は実が大きいし葉っぱも多いので有力候補に!中段は予備です。

なるべく外側に向かった大きい実を5個、傷や変形がないか確認したら、残りは何も考えずに全部落とします。枝で擦れて傷が付かず空中にぷらーんとぶら下がるのが理想。

ラフランスは手で簡単にプチプチ落とせましたがゼネラル・レクラークは頑丈なつるがびっちり立ち上がっていて苦戦しました。あと少し遅ければ素手で摘果できなくなりそうです。

ナシの摘果をすると手袋がシブで真っ黒に。素手の園主、布製の手袋のスタッフの爪は茶色に…

…逆に利用すればナシを摘果した実で草木染めができるかも??!(=゚Д゚=)

〜ひつじの話〜

メメが発情!?この前モモのおしっこを嗅いで変な顔をしていたと思ったら発情していたんですね(=゚Д゚=)ひつじは5ヶ月で性成熟すると書いてあったんですが確かまだ4ヶ月…ちょっと早いのでは…押麦をほんのひと握りずつ与えていたせいで栄養がついたのかな…?

8月あたりから発情期になるはず、と思っていたので何も準備が!うんこを踏んだ足でモモに乗ったのでもものわき腹にうんこがついてしまいました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

肝心のモモは母が採ってきた草が気に入らずにメーメー!いつもベントグラスとスギナを混ぜて、土が付かないように綺麗なところだけ探してきていたのに、あらゆる草を混ぜられてたまに根っこがついていてご機嫌斜めです。

鳴き止まない時は何かを訴えている時が多く、ひつじの視線の先を見ると解決することが多かった…

メメに追いかけまわされてうんこを付けられて不服を申し立てているのかと思ったけど、しきりに窓の外を見ていたので餌を交換するといつものように嬉しそうに食べ始めました。

あっという間に無くなり、またメーー!!

はいはい、採ってきますよ。

窓から草をむしる私をじっと見てンンンンメェと催促していました。

最近何を言いたいのか少しわかってきましたが、満腹になっても小屋からでるとメーー!!と呼んでいました。

…モモも発情期???メスは分かりにくいらしくいつもより落ち着かない位しか分かりませんでした…。

湿気のせいか昨日までふわふわだった毛が急にベタベタになっていました。これがラノリン?

引き続きよく見ておきます。ではまた!

広告