雨の日

雨が降るとなぜかひつじの動きが止まります。

いつ見ても、草を食べているか噛み返しをしているかの2パターンしかないメメとモモ。

いつだったか、座ってもぐもぐ反すうをしていると雨が降り出しました。最初は小雨だったんですが、だんだん本降りに。

すると突然メメとモモが立ち上がった。おや、また草を食べるのかな?と思ったらピタリと動きを止めて棒立ち。

えっ?どうしたの?

食べる様子もなく、反すうしている様子もなく棒立ち。

近寄ってみたけれど横目でチラッとこっちを見て棒立ち。

なにがあったのヽ(;▽;)ノ機嫌悪い?怒ってる?困ってる?耐えてる?

初めて見るひつじの行動にオロオロしましたが、小屋に帰りたい時や何か不満があるとメェメェ訴えるはずなので後ろ髪を引かれる思いで作業に戻りました。

2日連続雨のあとは毛が少し綺麗になっていました。シャワーの代わりだったようです。

メメはテントの下にいましたが、モモは雨の中じっと動かず。座ったまま40分ほど、その後立ったまま1時間ほどただただ棒立ち。

モモさん、自分でも体の汚れを気にしていたのね…。スプリンクラーでも設置しておけば好きな時に浴びるかな?

ザァー位の雨なら平気だけどゲリラ豪雨になるとさすがにメー!!!と鳴くようです。

雨が強くなってきたのでわらび採りをしてきました。この時期に山に行くのは初めて。


ジャングルになっている!!


ホオノキがニョキニョキ。雨宿りができそう。大木になるまで何年掛かるのかな?

母「昔は経木の代わりにホオノキの葉っぱでナントカを包んで云々…」

はて?きょうぎ?(๑ ́ᄇ`๑)?

肉などを包んでいる紙みたいな薄く削った木だそうです!最近見かけないですね。元々は写経に使われていたのが由来のようです。


いざ、ジャングルへ!クマもワラビは食べに来ないでしょう…多分。いざという時に発見してもらえるようにピンクの目立つカッパを着て行きます。

いきなりブーーーン!!!という異音がしたので見るとスズメバチ!ヒィ

そういえば以前、試験場のとある方がりんごを食べているスズメバチにそっと近づくと摘果バサミをスーッと入れて…チョキン。

!?

「食ってる時は夢中になってるんだ」

いやいやいや…ハサミって…

と思っていたんですが、最近スズメバチを見かけた、と母に言うと

「りんごの穴をバタンって何かでフタして、手で潰せば大丈夫だ!」

いやいやいやいやいや!!素手って!

…私はスズメバチを見かけたらそっとその場を離れる事にします。離れました。

園主「わらびのほだっこがある所さ生えでる」

とのこと。ホダ?ホタ?よく分かりませんがわらびの葉っぱの枯れ草がある辺りにわらびが生えているらしいです。ナルホド〜


ありました(๑ ́ᄇ`๑)و!

人が来なくなって大きいわらびがたくさん採れたけど、ジャングル状態は危険なのでもっと早い時期に来た方がいいなぁ・・・:( ;´꒳`;):

雨降りの夜道は必ず道路を渡るカエルがいます。

帰り道、対向車線で緑のでっかい物体がぴょんぴょんしているのを発見。

続けてもう1匹。危うく轢きそうになったのでつかまえて家のそばの梨畑へ。


カエルが苦手な方のために水彩画加工。

きれいなキミドリ色です!あったかいのか手の上でじっとしています。

モリアオガエルは他県ではレッドリストに入っていたり天然記念物になっていたりするらしいですよ。

生き物に触れた後はしっかり手洗いをしましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*

広告

山に行ってきました


園内防除の日。


防除後草刈りをして新しい草が伸びるまで、メメとモモはしばらく道路沿いの草刈り当番です。

メメが坂からダッシュで下って足にロープが絡まってひっくり返ってしまいました。注意して見ていないと…

やっかいな雑草も食べてくれるようです。

メメとモモ #ギシギシとスギナ



2時間半で結構なくなりました。この日は突然のどしゃ降りでいくら雨に強いひつじとはいえ小屋に避難!

湯沢市で2センチの雹が降ったと新聞で見ました。

さくらんぼが被害があったようで、同じ農家として心中お察しします…。

大正時代にどこかで直径29センチの雹が降ったことがあるらしく、「ミサイルは狙ってくるけど雹は無差別だから恐ろしいな」なんて話をしているうちに大粒の雨が降ったもんだから、園主は今まで見たことないほどのスピードで全力で小屋に走っていました。


早生のおいしいリンゴ、秋田紅ほっぺ。つるが短いのと着色がイマイチなのが難点ですが味は早生品種の中でピカイチです。

色が付きにくいのなら最初から葉とらずにして、つるが短いのなら玉回しをしなければ落果が抑えられると思うので、そうしようかな?


雨が続いたのでみんなで気晴らしにワラビ取りへ。


園主は南郷岳?だの道満峠?だの言っていましたが行ったことがないのでどれが何やら…


この日はお天気が悪かったけれど金峰山を登って行った景色がとても絶景。

田植え後の夕陽を見るのがオススメです。

ゆっぷるさんのあたりから山に入る道がありますので興味がある方は是非行って見てください(๑ ́ᄇ`๑)و!

金峰山はまだゼンマイシーズンでワラビが少なかったので東由利にも行ってきました。

たくさん採れました。


きれいな葉っぱがたくさん。なんという葉っぱかな?


ゼンマイはオスとメスがあるようで、この黄緑のもこもこした葉っぱはオス。食べられないようです。



山は癒されます。


ようやく休みがもらえたので丸一日かかって下手くそな編み物にチャレンジ。紐を通してガーランドにします(•ᵕᴗᵕ•)

ではまた!