桃やモモの話

誠に勝手ながら9月2日(土)は午後から営業とさせていただきます。

この日は果樹試験場の年に一度のイベント、参観デーです。
今年もおそらく果物試食コーナーでせっせと助っ人しているので遊びに来てください♩

ガリガリかたい桃『おどろき』が収穫になりました。
おどろき、美晴白桃、阿部白桃がガリガリ3兄弟と呼ばれている桃らしいです。

阿部白桃はうちにはありませんが、美晴白桃はもう少し後で少量出る予定です。

肉質はゴム質で日ごとにバリバリ→カリカリ→ゴニョゴニョした食感になります。

桃は皮のそばが一番美味しいので皮をむいてしまうと美味しいところを棄てることになります。うぶ毛を流水でこすり洗いしてよく落として皮ごと食べるのがおすすめです。

スーパーでよく「桃を押さないでください」という注意書きをよく目にしますが、なぜ桃を押すといけないのか知らない方が多いと思います。

実際私もお店に立つ前までは、桃を押してはいけないと知っていましたが、押された桃がどうなってしまうのか知りませんでした。

3日目くらいからこのように強く押された部分が灰色っぽく変色します。

当然同じように並べていてもこの桃は売れ残り、半額の値札をつけても見向きもされず、私の胃袋に収まりました。

桃は苗木を植えてから2年目で1つ2つ実を付けます。3年目でカゴひとつくらい採れます。
その間も高いお金をかけて年間10回以上農薬散布をし、肥料をまき、剪定をします。

無農薬の桃が病気にかからないで生き残る確率は0%に近いそうです。
逆に、無農薬でも虫や病気に強いのはナスらしいです。
人間だけじゃなくあらゆる生き物に好かれる桃…葉っぱもいい香りです!

そんな困難を乗り切って農家さんが大事に育ててやっと店頭に並んだ桃…押さないでくださいね。

今年のりんごが出ました!
祝、きおう、ファーストレディ、キュート、スイートメロディ、秋田紅ほっぺ。
今年のほっぺは果皮がガサガサになってしまいました。県内あちこちで発生しているらしく、多雨の影響のようです。
秋田に戻ってきてからこんなに雨が多い年は初めてです。皮を剥くとなんともないですが、例年よりもお安くしていますので是非お試し下さい。


すもも、プルーンがたくさん出ました!
【プルーン】
・レッドキュー
小さいから期待してなかったけど美味しい。

・パープルアイ
大粒で食べごたえあり。

両方ともシュガーやベイラーと比べて皮の色が薄いのであまり美味しそうに見えないのですが…おいしいです!

【スモモ】
・ハニーハート
赤い果肉、甘酸バランスがよい。どちらかというと酸味より甘みが強い。

・アルプス王子
甘酸っぱいスモモ。theスモモ。

・スイートかれん
多汁で甘い。

・大石中生(おおいしなかて)
皮が薄い。皮を食べなければとても甘い。

・紫峰
レモン型。甘酸バランスがよい。どちらかというと酸味もしっかり。

もう店頭になくなってしまいましたが昔でいう赤スモモ「ハリウッド」とスイカスモモ「ソルダム」も定番。

ソルダムは皮が緑っぽい頃は見た目が不味そうですが、ガリガリしていて好きです。皮が真っ赤になると果肉が柔らかくなって、私は苦手…
ちなみに桃はガリガリ、バナナは皮が少し青い派です。完熟のもそもそしたバナナは苦手です。好きなりんごは秋田ゴールド、シナノゴールドのような酸味の強いりんごです!

味の好みは人それぞれですので、自分が美味しいと思っていても他の人はそうでない事がありますので試食はなんなりとお申し付けください。

試験場で研修していた頃、交配して育種している品種の食味調査を行うと以前書きましたが、特に渋みに関して全く感じない人、少し感じる人、人一倍感じる人がいるようです。
必ず数人で調査するのですが意見が分かれる事があります。

花の頃人工授粉をしてすぐ袋を掛け、秋に実った実った果実から種を取り、それを植えて数年後に実ったりんごを食べてみるのですが、「軍手の味」のりんごが忘れられません。
一緒に食べた他の人の感想は「勤勉な労働者の味」「おじいちゃんの軽トラの味」とどれも納得の表現力でした。

同じように交配して種を取って植えても、全部違ったりんごが出てきます。最近は実をつける前からDNAで赤いだの酸っぱいだのある程度は予測できるようです。
思惑通り親の良いところを引き継いでくれるとは限らないようです。

あのりんごはどうしたのかなぁ…。


我が家のひつじのメメさんモモさん。
先日仕事が終わって真っ暗な中、いつものようにひつじ小屋に行くと、普段車が来ただけで鳴くモモの声がしない。
おかしいな、園主が小屋に入れずに柵の中に置き去りになっているのかな?と思いつつ電気をつけると…
ひつじ小屋の中のゲートが開きっぱなしになっていてすぐ目の前に無言のひつじが!
外して壁に立て掛けていた窓ガラスが割れている!

誰だー!

普段鼻息の荒いモモが静まり返っている。
こっちを見て立ち尽くしている。

モモだなー!

でもやってしまったものは仕方ない。園主がゲートを閉じなかったのも原因だし…。
「大丈夫だよ」とモモを撫でると怖いくらいひんやりして冷たい。青ざめて血の気が引いた…??

すると、モモの片方の目から涙がポロっと出たんです。ひつじも泣くの…??
とにかくとても反省している様子。

ガラスくらいでそんなに反省するなんて、と思っていたのですが、ガラス掃除が終わって比内地鶏をふと見ると、あれなんだか今日はやけに鳥の顔が赤いなぁ…

鳥のお尻の羽がむしられて血が出ている!!!!

興奮して顔を真っ赤にして、目も真っ赤に充血して、よほど怖い目にあった模様。

誰だー!!

モモがぎゅっと目を閉じて立ち尽くしています。
「あぁぁーーーーーー………なんてことをしてしまったんだろう………何されるんだろう………」と心の声が聞こえて来るような気がします。

鳥も落ち着いてきましたが、モモは餌もほとんど食べずにぐったり。
翌日、柵の中に放牧しましたがふらふらとした足取りでほとんど草を食べずに座ってばかり。
昨日からメェーと鳴かなくなりました。
弱ったモモに近付くとメメが二、三歩下がり何度も激しく頭突きをしてきました。メメはこんなに乱暴じゃなかったのに…

夜に行ってみると小屋の隅っこで座っています。熱もなく鼻息もほとんど感じられずひっそりとしています。お腹を押すとグゥーという声を漏らしました。お腹が痛いのかな?

左腹をさすってやると辛そうにしていましたが眠りにつきました。

明日獣医さんを呼ぼう、と思い翌日…

モモが草を食べていました。思いっきりお腹を下したようでお尻の毛が大変なことに。

食欲は戻ったようで一安心。

夜にお尻のあたりの汚れた毛をハサミでカットしてあげると、私の鼻に鼻をくっつけてきました。元気になってよかったね。

翌日。今日はいつもの元気なモモに戻りました。ストレスで胃腸に負担が掛かったのかな?

ひつじはただただ餌に貪欲であまり頭が良くない動物かと思っていましたが、思った以上に賢かったみたいです!

以上、長くなりましたが最近の販売物とひつじの話でした。

広告

果物いろいろ

さくらんぼ一色だった店内に果物がたくさん並びました。

ウメ、モモ、ブルーベリー、ブラックベリーが出ました。

桃はちよひめ、平成小町、夢美玲です。

紅国見、夏かんろはもうじき収穫になります。

夢美玲はスタッフの玲子さんが買った苗木から予定より数週間も早く熟した桃が実り、調べてもらったけれどそのような桃はなく、園主が夢美玲と名前を付けたレアな桃です。

買った苗木と違うものが生えてしまうケースは極稀にあるようです。

🍉あきた夏丸チッチェ(小玉)、ひとりじめ(小玉)、紅まくら、アカオニすいか(大玉)

が出ました。

チッチェは昨年秋田県農業試験場で生まれたばかりのスイカです。普通大玉スイカは果肉がバリッとしていて小玉スイカは柔らかめなんですが、このチッチェは大玉の食感で今までにない品種です。ぜひ一度食べてみて下さい♪

ウメが樹上で完熟するようになりました。今年は青ウメで梅酒、黄色いウメで梅漬けを漬けてみようと思います。

ちゃちゃっと作ったレシピ↓


簡単に作れそうです(*’▽’*)

🎀お客様に教えてもらった簡単梅みそ

ウメ・砂糖・味噌500グラムを鍋に入れて火にかけてぐるぐる練り練りして梅味噌に。

キュウリに乗せたりホイコーローの味付けに合うそうです。テレビでやっていたそう。

JA秋田おばこさんでこの土日イベントがあるそうでうちからも加工用さくらんぼ、りんご、うめ、すももなど出させて頂きました。今テレビの影響かウメが大人気のようです(*’▽’*)


今年はさくらんぼジャムに初挑戦しました。



つるを取った穴から種が飛び出るように反対側からストローでブスリ!(種はお茶パックに入れてあとで一緒に煮ます。)

お客様に教えてもらったのですが、割り箸よりストローの方が100倍カンタンでした!

タネをとったあとでいきなりポッカレモンをかけてしまいました。そのあと砂糖をまぶし水気出るかなぁと心配しましたが、

翌朝。大丈夫そうです(๑ ́ᄇ`๑)و!このあと煮詰めて完成!真っ赤なジャムが出来ました。

糖度が高いさくらんぼに砂糖を40%も入れたおかげで甘すぎるジャムに…。


グラムは計算してくれないのにお金の計算はしてくれるiPhone。

種取り後527グラムのさくらんぼに砂糖210.8グラム入れました。

スマートフォンに話しかけるといちいちボタンを押さなくても計算してくれるので電卓より早いです(*’▽’*)

園主に教えると「45+7+4+8+16+7+12は?………おぉ〜こりゃいいな!」

冷蔵庫の在庫チェックや植栽図を書く時も音声入力しながらダーっと走れるので重宝しています。


最後の収穫、紅てまり。巨大なのがありました。


写真だと大きさが伝わらないですが実際見ると桁違いの大きさです。こんな大きいさくらんぼは初めて見ました!食べごたえありそう…

試験場の先生にさくらんぼの貯蔵にP-プラスという袋が良いと聞いたのですが日中忙しく電話出来ないので後でメールで問い合わせしてみます。来年までの参考に。


ひつじの毛が汚れてきたので園主と母がひつじ洗い。店番をしながら遠くで見ていたら母がシャンプーでゴシゴシ、園主が高圧洗浄機と洗車ブラシでゴシゴシ洗っている!?なんて手荒な…

様子を見に行くとメメもモモも「メェェ…」とすり寄ってきました。…怖かったようです…

水も滴るいいひつじになったメメが気になるモモ

メメを嗅いでファー!(フレーメン)

ちょっと前に撮影した動画もあげました。

やっぱりヒモで繋がれないのが一番楽しそうです。

先日山内小学校の子供たちがバスで来たのですが、子供たちから丁寧なお手紙を頂きスタッフ一同大喜びでした。また景色やひつじを見に来てね♪

さくらんぼ始まりました

ドタバタ慌ただしくてブログ更新できませんでした。

りんごの仕上げ摘果と徒長枝取り、無事一周終わりました。今は見直し摘果です。

我が園で穫れる今年初のくだもの、さくらんぼが始まりご来店のお客様が一気に増えました。さくらんぼまだ一品種しか出ていないのでりんごを目指して来られるお客様と半々くらいです。


おばこ錦は店頭に並んでおります。大粒で甘みと酸味があり、濃厚な味です。園主が糖度を測ると25度でした。私は適度な酸味がある方が好きなので味が濃く感じられるので美味しいと思います。

ふるさと納税の説明会に参加して来ました。

今まで園主が手続きしていましたが試験場の研修が終わったので今年から私が担当する事になりました。納税サイト管理会社様や市のご担当者様には勉強不足で色々ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

また、大曲に新しく出来たJAおばこさんの直売所、しゅしゅえっとまるしぇのオープンに行きご挨拶をして来ました。


隣の市のJAですがおばこ様には色々お世話になっております。りんごを仕入れしたいとお声を掛けて頂き、当園のりんごも並ばせて頂く事となりました。広いお店の中は農産物がたくさん出ており、大勢の方で賑わっていました。是非行ってみて下さい♪

可愛くラッピングされた野菜をスタッフのお土産に、ダリアと野菜を買わせて頂きました。


ダリアも色んなのがあるんですね。

ここ最近秋田県でNAMAHAGEダリアという品種を様々出してかなりの人気らしいですが、これがそうなのかな??なまはげダリアって変な名前ですがインパクトありますね。

りんごの摘果に追われている時、ずっとひつじの爪切りをしてあげなきゃと思っていたのですが、なんせ一人ではできないので「摘果がひと段落ついてから切ってあげるからね、ごめんねごめんね」と、ずーーーっと気に病んでいました。

心なしかモモの後ろ足が内股になって曲がってきたような…

おととい隙をみてやっと…やっとチャレンジ!

モモが暴れる暴れる暴れる…持ち上げようとしても重い、足をジタバタするので座らせられない、やっとの思いで後ろから抱きかかえて座らせたら足をピーンと伸ばしているので届かない&見えない…

床でドッタンバッタンとレスリング!モモはうめき声のような声を出してグフゥー、フゥーー…

ハサミを出すと白眼をむいて呼吸がさらに早くなり首をねじ曲げて足をドタバタ…

大丈夫、大丈夫と言っても恐怖でパニック、しゃっくりまでし始めたので諦めました。

メメも終始心配してハサミの匂いを嗅いだりモモの顔に近付いたり…

人懐っこいモモがこんなに暴れるとは。

元々臆病なメメは体が小さいのでヒョイっとひっくり返され、覚悟を決めたのかあまり暴れず。爪はほとんど伸びていない。3ミリくらい切りました。

翌日。

朝からやるはずの掃除が後回しになり、夕方ひつじ小屋のワラ入れ替えとデッキブラシ掃除で力を使い果し、ポタポタポタポタ汗を流して放心していたところに母が来て

「手伝うから、爪切ろう!」

体力を振り絞って再びモモとレスリング。私がおさえ係、母爪切り係。

暴れるモモを何とかひっくり返して準備完了、モモはハサミを出すと白眼をむいて呼吸がフッフッフッフッ、私もゼェハァ、爪を切るだけのはずの母も猛烈に汗をかいて何とか終了!30分以上かかった…

これだからひ弱な姉ちゃんは(笑)と思われるかもしれませんが、意外と力あるのになぁ…30キロの米袋を片手で持てるし地面に置いてるりんご箱をヒョイっと肩に担ぎ上げれるし…

モモさんお疲れ様。メメさん、モモを心配してくれてありがとう。

疲労しすぎて帰宅後もしばらくつかまり立ちしていました。春の毛刈りが恐ろしい…

あ、ひつじが鳥の餌を狙って柵を飛び越えて小屋の中をめちゃくちゃにしていたらしく、園主が色々手を加えました。

これで餌を踏まずに済むね。


比内地鶏のエサ箱も。

気に入ってもらえたかな?

ひつじが真っ黒になってしまいました!

ガードレール沿いに繋いでいるとなぜか日に日に毛が黒く…


メメの自慢の白い毛並みも真っ黒。

なぜガードレール沿いに行くとこんなに黒くなるんだろうと不思議に思っていたら…


これでした!カヤ!


園主は気付いていたようで

「わがった!!あれヨー!ヒャヒャヒャァーど伸びでる細い草よ!!真黒いやづ!!」

謎の擬音でどういう草か全く伝わらなかったのですが、言われてみればヒャヒャヒャァーと生えています(笑)

カヤの中にひょろひょろした黒い細いものが混じって生えていて、粉がびっしり!

スタッフは子供の頃これで顔にヒゲを描いて遊んでいたそうです。

次の雨で綺麗になるといいなぁ。

しばらくお天気が続きますのでさくらんぼには良い天気になりそうです!


数年前から写真撮影用のスタジオセットを買うか悩んでいましたがスペースの関係で購入を見合わせていました。

前デザインの仕事をしていた時スタジオにお邪魔する事もあったんですが、プロが使うものはスタンドライトやら背景用スクリーンやら傘みたいな物やら被写体の上に張るスクリーンやら…狭い部屋がひとつ必要だし場所もないし…自作するのも時間に余裕がある時じゃないといけないし…と半分諦めていました。

しかしAmazonで1万円位で買える折りたたみ式のポータブルフォトスタジオを発見!自作の材料費を考えたら安いです!ついに購入しました。

これで蛍光灯の下で撮るとスマートフォンの影で肝心の被写体がまっくら、なんてことがなくなる!露光調節で白を飛ばせばもっと綺麗な仕上がりに。

色んなところがパカパカ開くのでそこから撮影。真上からも撮れます。


光が1箇所からだと影が邪魔するんですよね…このように…。小屋の中は暗いですし。

ホームページ用に写真を撮っておけばいいなぁといつも思うものの繁忙期に撮影部屋まで持って行って撮ってる余裕もないですし。これなら折りたためば薄っぺら、開くのに数秒、畳むのもあっという間に出来ます。

農家さんやヤフオクに出品する方にオススメです!

でぇゃ

つるの付け根が凹んでいるりんごが美味しくなるりんごだそうです。


大きくても凹みがないと良くないらしい。

実際、糖度酸度デンプンや貯蔵性を比べた訳ではないので、実はこっちの方がみつが入らなくて長期貯蔵に向いているかもしれないけど、先人たちの教えを守っています。

試験場で研修している時にやっておけばよかったなぁ。

リンゴ酸を測るのには、試薬を使ったり一滴ずつポタポタ落として色が変化した所で数値を出すのでご家庭だと難しいのです。

ポケットタイプも販売されているようですが正確なのかな?糖度と酸度が一気に測れるのもありました。おいしいかどうかは自分の舌で判断するのが一番かな?


これはキュートという品種。

黄色い品種はなぜか最初赤っぽいです。


りんごが大きくなるにつれて摘果した実をバラバラと落とせなくなります。下のりんごにぶつかると傷がついてしまいます。

私の基準は『高い所から顔面に当たったら痛いか』で、そのまま落とすか否かを決めています。


スタッフ木のぼり中。

最近「足が上がらない」という気持ちが分かるようになりました。立ちっぱなしで足がむくんでいるせいか、太い枝に足をかけようと思ったら気持ちだけはスッと足をかけているのに足が上がってこない。

アレッ!?……歳!?

「そういう時はな、ズボンを掴んで足をあげてやるなしゃ〜」と笑いながらスタッフに言われましたが、実はもうやりました(笑)

栄養ドリンクが必要です。


休憩の時ひつじを見に行くとモモの毛がブツブツに。虫!?と思ったら草の種でした。


毛に絡んで取れない(泣)

そういえば昨日園主とスタッフが、

「服さ『のさばりこ』いっぺぇくっちだ!」と言っていました。

※『のさばりこ』がいっぱい服にくっついた

のさばりこ とは、服にくっつく種全般を指す方言で、秋田弁で甘えん坊の事。

秋田弁がたまに分からなくて聞き返す事が多々あります。

発音が難しく言えないものも…

大根漬け「でゃごんづけ」、がなかなか言えなかった。

「でゃ」、というより「でぇゃ」なんです。学校で習わない発音です。

まぁこの発音を使うのは大根漬け以外で聞いた事がないから、たくあん、って言えばいいや…と思っていたのですが、先日

「でぇゃぐだ」

!?

※大工達

まだあったのか…でぇゃ…

あと言えなかったのが「おづぎゃ」

お(づ+じ)ぎゃ?おづぃぎゃ?

もはや意味不明です。

おつかい?らしく、使者が招待状を持ってくる事のようです。

他にも(し+す)のような発音だったり、うーん秋田弁は難しい!


メメはのさばりこがついてなくてよかったね。私以外の人が頭を撫でようとすると逃げるそうです。

攻めより待ちの体勢の方が、動物は近寄ってくる気がする。

最近比内地鶏が頭の上に飛び乗ってきます。

ではまた!

さくらんぼ収穫間近

りんごの木の上からこんにちは!今日もふじの摘果です。


今朝の防除で葉っぱが真っ白。


お隣の園地に防除が入りましたが、さくらんぼに農薬が飛んでこないようにカーテンをひいています。

屋根に使ったビニールに、ブルーシートを小さく切って熱で貼り付けて補強し穴をあけ、フックを通しています。

さくらんぼの様子。

山形美人(紅さとう)ほんのり色付いてきました。

紅てまり…だったかな?まだ青いです。

南陽…だったかな?通りすがりに慌てて写真を撮ったのでどれが何やら分からなくなってしまいました…

おばこ錦もだんだん赤に。

ひとつ食べてみたら酸味もほとんどなく美味しい!

佐藤錦の収穫予想は20日頃。それより早い品種はもうすぐお店に並びそうです。

裂果したさくらんぼの種を取ってメメとモモに食べさせたら喜んでくれました。

種ごと食べさせたら種を出すのかな?と思ってあげてみたら一回目はうまく出せたのに、2回目は口の中でゴリゴリ苦労した挙句飲み込んじゃった!

ひつじは上の歯がなく下しか歯がないそうです。貴重な歯が折れたらどうしよう…食べることは人もひつじも大事ですね。

ちなみにこのあたりでは家を建てる時、餅まきを行う風習があります。

今日ご近所で棟上げがあり、園主が大好物の餅を拾ってきたのですが、入れ歯にくっついて食べられなかったらしく肩を落としていました。

ここ最近は農機具屋さんからの差し入れで頂いた干し餅を嬉しそうに毎日食べています。

園主が子供の頃、大人が干し餅を作り、お客さんがきた時に出していたそうですが、子供達に食べられないように箱に入れ釘で蓋をしていたそうです。

ひつじに1枚あげたら喜んで食べました。

私はそのままの干し餅はチョット苦手。油で揚げたり塩味をつけると美味しいとか?

余談ですが、揚げ物といえば…

揚げ物の油がはねて母が顔面にプツプツと火傷を負いました。

スタッフも昔イカを揚げて大火傷を負ったそうです。

イカはなぜあんなに殺傷力が高いのか…

私「イカのフライはPOLICEって書いてる透明の盾が必要だ」

園主「溶接の格好をすればどうだ」

!?

男性ならではの意見でした。

意外といいかも…


そんなこんなで、まもなくさくらんぼ収穫です。今後の天候もありますがおそらく20日頃からになりそうです。


ハウスの中には光と音が出る防災ラジオ。

これを置くようになって数年、ハクビシンが来なくなりました。

ひつじも元気です。耳に泥つけた??

ではまた!

また雨

昨日はゴロゴロ雷雨でした。

雨の日のいいところはスズメバチが来ないこと。

スズメバチがパトロールに来た時はササッと脚立から降りて少し離れた所に避難します。

雨の日のダメな所は上を向くと顔面に雨が降り注いで見えない、だんだん指が冷たくなって動かなくなってくる(途中力が入らなくなりハサミ使用)、カッパから雨が浸透してくる・・・

いやこれは完全に洗う度に防水スプレーしてないのがいけないんですが。

ゴアテックスなら浸透しないだろうと思い込んで高いレインウェアを買ったけど、脚立で擦れたスネのあたりから雨が・・・

もうこうなったら水着で摘果するしか・・・!

雨が上がると園主も上機嫌。ひつじとなわとびをしていました(68歳)

遠くの天気が見渡せるのがいいところ。

大阪の空は狭すぎて、ビルの隙間から突然巨大な飛行機が見えたりして秋田とは全然違っていました。

やっぱり広い空がいいなぁ。

昨日メメとモモに会いに来て下さった方がいらっしゃいました。ありがとうございます!園内の防除の関係で農薬が掛かっていない所にあちこち移動させていますが、いつでも会いに来て下さいね!( *˙︶˙*)و