実りの秋

秋の田の…

キウイが大きくなって来ました!

…わが軍手は露に濡れつつ

実をつけすぎるとどんな果物でも小さくて酸味の強くなるんだなぁ…

昔よりかなり着果数を減らしたら前よりも大きくなりました(*^▽^*)

じゃあ大きい木に1個だけ実をならせたらさぞかし巨大で甘〜〜〜い実ができるのか、というとそうでもなさそうです。

せっかくなのでおいしいのは沢山食べたいですよね。

キウイは11月頭くらいに収穫予定です!

秋映収穫しました。

かたい、甘酸っぱい、黒い!!!

ナイフを入れると皮から赤い汁が…

紅玉も色素が多いです。

皮ごとジャムにしたらいいピンクになりそうですね。

これからの季節はりんごジャムを紅茶に入れて、ロシアンティーにするとおいしいですよ(*^▽^*)

ラフランス収穫しました。

梨はりんごよりも重いので高い所に箱を上げるのに一苦労。

りんごも、高いところから「おりゃああああああああああーーーー」と叫びながら引っ張り出して肩に乗せてそのまま運んできて、箱詰めします。

「おまかせ詰め合わせ」というのがあるのですが、箱の上げ下ろしがあまりに大変なのですみませんが品種の指定はできません…

11月1日から送料が値上がりします。

今運送業者さんと話をしていますが詳細はまた後日お知らせしたいと思います。

コメントを残す

