なかて

もうすぐ中生りんごの収穫が始まります。
「なかなま?」と思った方、ハズレです!

■「早生」わせ、そうせい
└収穫時期が早いもの

■「中生」なかて、ちゅうせい
└収穫時期が真ん中位のもの

■「晩生」おくて、ばんせい
└収穫時期が遅いもの
に分かれます。
詳しくは「早晩生

10月は、やたか、シナノスイート、トキ、紅玉などなかてのりんごの収穫期に入ります。
和梨の南水や秋泉も収穫期に入ります!
ラフランスやシルバーベルなども収穫しますが、追熟期間が3週間とか1ヵ月とかになりますのでお店に並ぶのはもう少し先になりそうです。
ちなみに今日拾ったラフランスを1個ボリボリ食べましたが美味しかったです( •̀ᴗ•́ )/

ぶどうも入荷しました!
シャインマスカットとピオーネがあります。
桃は黄貴妃、さくら白桃、美香があります。今年の桃も、もうじき終わりですね。是非なくなる前に寄って下さい!(*ˊૢᵕˋૢ*)

今年のふじは11月10日頃収穫の予定です。

先日赤くなるりんごの木の下にシルバーシートを敷きました。最近はタイベックシートという真っ白い布のようなものも出てきていますが、うちでは昔からシルバーシートです。

むかーし初代の祖父があちこち他県で勉強してきてこの辺では一番にふじの無袋栽培やシルバーシートの導入をしたようです。

シルバーシートは熱と光を反射して、タイベックは光を反射する・・・ということは明るくなればいい・・・ということは真っ白い草か花の種をりんごの木の下にバラバラと蒔けばシルバーシートを敷いたりたたんだりしなくても良くなるんじゃないかとか考えているんですがどうなんでしょう。

ちなみに雪は太陽光の反射率が90何%らしいですよ。雪焼けするはずですね!

今摘葉作業真っ只中ですが、今年も一部葉とらずふじにする予定です。

私が果樹試験場の研修中にまとめた、葉とらずりんごについてのプロジェクト内容を近々ブログにも書こうと思います( *˙︶˙*)و

9月18日の台風18号、りんごの被害はほとんどありませんでしたが梨が落ちてしまいました。
うちは被害は少なかったですが近くで根元から木が折れている園地もありました。
被害にあわれた方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

※この後風向きが変わり更に落とされました


モモさんかなり大きくなりました。
果物を持っていくと柵から身を乗り出して食べようとします。
トキが落ちていたので半分に割ってあげるとものすごい勢いで食べました。

ひつじの口は犬のようにガバッと開かないので大きくて丸いものはつるつるすべって口に入れられないようです。
(桃は柔らかいので別)

色んなものを食べたいんですね〜。お腹壊して突然死しないように少量与えて様子見しつつ与えています。

普段は金色の目ですが暗いところでは黒目が大きくなるメメさん。最近2cm位伸びてきた角がいつの間にかまた折れて無くなっていました。


ひつじたちと、ひつじがかじった桃の木。
木も甘いのかネズミにやられる木も糖度が高い実が成る木だったり高価な苗木だったり・・・木のおいしさはちょっと食べたことがないので分からないですが・・・


比内地鶏のトットさん
まだ卵を産みません。くちばしをなでるとじっとします。最近は園主達と一緒に畑に出ています。走る姿が必死でかわいいと評判。


増田の「でん吉そば」さんでお蕎麦を頂いてきました。歯ごたえのある蕎麦でとても美味しいです。りんごの紅玉を使った天ぷらがこれまた美味しい!蕎麦を植えるところから全部やってらっしゃるこだわりのお店。

こちらは増田の「佐藤養助 漆蔵資料館
稲庭うどんが食べられます。
うどん派、そば派どちらでも!

こちらでは秋田藩主佐竹義和公の書など様々展示されています。
こんな風に上手く書きたい・・・


昔お寺巡りをして御朱印を頂いて眺めるマイブームがあったので達筆な画像上げておきます。上が右から京都三十三間堂、智積院、建仁寺。
下が岩手羽黒山。
あっ秋田がない!

お客様に聞いたら須川で上の方が紅葉してきたようなのでこれから山へ行く方が増えると思います。
須川の紅葉とやらは忙しくて見に行ったことはないのでどなたか写真を撮って見せてください!
実りの秋を迎え果物の種類も増えていきます。
お出かけの際は是非お店に寄って下さいませ(●´ω`●)

広告

なかて」への4件のフィードバック

  1. 看板娘をしています!!!(40代女性)

    お休み取って行けるとは羨ましい、現状休憩もままならないほど多忙で休める気配がないので紅葉は諦めてます。
    1月になれば休めるんですが(遠)
    洋梨のピューレなくなってしまって残念ですが、美味しそうなので今度作ってみます(°▽°)

  2. 看板娘をしてるんですね(*^^*)

    私も土日が忙しいのは一緒ですよ(~_~;)

    紅葉が見たくてウズウズしちゃったら、平日に休んで行っちゃいます(^x^)

    ジャムと言うかピューレは、母さんが友達にあげちゃってましたよ(^_^;)
    家の分も残さず全て…。おいおいって感じです。

  3. 畑仕事じゃなくずっとお店なのですよ(*꒦ິㅂ꒦ີ)外に行きたい・・・
    うわぁあスミマセン!洋梨連絡遅れてジャムに・・・ところでジャムも美味しそうですね売って貰えませんか?(✽´ཫ`✽)
    木に実ってるピンポン玉のようなやつも楽しみにしてます(笑)

    栗駒行きたい・・・けど土日デスヨネ・・・
    土日はお店が一番忙しくて・・・(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    写真是非見せて下さい!( •̀ᴗ•́ )/

  4. 三代目、葉取り頑張ってるか?
    洋梨は一日で壊滅的に軟らかくなって、ジャムへと変身してしまいました(T_T)
    けど、木には少し生ってたような気がする!

    それと、栗駒山の紅葉写真、俺持ってるよ~
    リンゴ農家には忙しい時期だけど、最盛期には見る価値あるよ!

    俺は早朝に行って、おにぎり食べて、紅葉見て、10時頃には帰ってくるって感じで、毎年行ってるよ!

    朝に起きれるなら連れて行こうか??

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中