大雨

秋田県に大雨、皆様無事でしょうか。

昨日の夕方、iPhoneから突然

「チャリラリラーン、チャリラリラーン」

聞きなれない大きな音が鳴り出したので見ると緊急速報。そういえばこの音を聞くのは東日本大震災以来でした。

秋田県大雨
ニュースを見てビックリ。秋田県各地の皆様ご無事でしょうか。

友人は「一夜にして田んぼに小屋が建っていた」と言っていました。

国道が冠水して通行止めでUターンしたというお客様もいらっしゃいました。

うちは大丈夫でしたが、上にダムがあるのでそれだけが心配です。


馬鞍の一番奥、ここを抜けるとダムに行きます。マムシがいるから行くなと言われているので一度しか行った事がありません。

「マムシなんてそこら中にいるよ!(笑)」というお客様もいらっしゃいましたが、できれば出会いたくない…アオダイショウは目が丸くてキバがないからかわいいけど目が鋭いヘビは恐ろしい><

川が近い方々が心配です。

大曲の花火の桟敷も着工していると聞きましたがどうなっているのか…

これを書いている間にもiPhoneからまた緊急速報のお知らせ。

これ以上被害が出ない事を祈ります。

コメントを残す

